プレスリリース

福島県郡山市の子どもたちを対象に 2017 年度サッカー(フリーキック)プログラムを開始(東北夢応援プログラム)

2017年07月03日

福島県郡山市の子どもたちを対象に 2017 年度サッカー(フリーキック)プログラムを開始(東北「夢」応援プログラム)

公益財団法人東日本大震災復興支援財団(代表理事:立石 勝義、以下「東日本大震災復興支援財団」)は、アスマッチプロジェクト※1 (代表者:森下 尚紀氏)と元サッカー日本代表の三浦 淳寛氏が郡山市の子どもたちを対象に実施するサッカー(フリーキック)指導プログラムを支援することになりましたので、お知らせします。

この指導プログラムは、東北の子どもや若者たちを対象に、プロのコーチなどからスポーツや芸術、文化・教育などの指導の受講機会を提供する「東北『夢』応援プログラム」(運営:東日本大震災復興支援財団)において実施するものです。「東北『夢』応援プログラム」は、東北にゆかりのあるコーチや震災直後から積極的に支援活動をされてきた各地のコーチ・団体に参加いただくプログラムで、今回は、元サッカー日本代表の三浦 淳寛氏が夢応援マイスター※2として指導を行います※3。参加者は三浦氏から情報通信ツールやトレーニングのプロセスを管理するノートを活用した約9か月間の遠隔指導を受けるほか、それぞれの夢や目標の宣言と、その達成度を三浦氏に報告するイベントに参加します。子どもたちが掲げた夢や目標に向かって計画的に練習に励み、それぞれの目標達成を目指す過程を応援します。

※1 アスマッチプロジェクトは、アスリートと地域をつなげ、スポーツの力で地域を元気にすることをめざして活動する、Point Green推進環境会議により運営される団体です
※2 「東北『夢』応援プログラム」でご協力いただくコーチ
※3 2016年5月から2016年10月、また2016年12月から2017年3月において、同内容の指導プログラムを実施しました。
http://minnade-ganbaro.jp/press/20160510.html

プログラム実施概要

期間 2017年7月9日~2018年3月31 日
対象 福島県郡山市に住む小学生約40名
内容 約9か月間のサッカー(フリーキック)指導
夢応援マイスター 三浦 淳寛氏
主催 アスマッチプロジェクト

初回イベント概要

日時 2017年7月9日(日)午前9時30分〜正午(予定)
会場 ブルースタジアム須賀川(福島県須賀川市広表46)
内容 子どもたちが9か月後の目標・夢を三浦氏に宣言するとともに、プログラムの導入として三浦氏が子どもたちへフリーキック指導を実施

三浦 淳寛氏のコメント

福島県の郡山市 サッカー指導を行うことになりました。福島のサッカー少年たちに会えることをとても楽しみにしています。これま 自分が積み上げてきたフリーキックの技術やノウハウのすべてを子どもたちに伝えること、夢を追い続けることに挑戦してもらい、東北から日本代表選手が生まれることを願っています。そして何より、サッカーというスポーツを通して東北の復興や東北の未来も担えるような人材に成長してもらえればと思っています。

昨年度実施の様子について

昨年度は郡山市内の小学生36名が参加しました。初回イベントは、三浦氏の多種多様なフリーキックを蹴る姿に子どもたちは驚きの声をあげ、どんなキックが蹴れるようになりたいか、各々の達成目標を三浦氏と約束しました。その後、三浦氏が子どもたちに動画を用いたフリーキック指導をおこない、2017年3月に集大成となる成果発表イベントを実施しました。三浦氏直々のキック評価や個別面談を通じて、 子ども達は自身の成長やこれからの課題に真剣に向き合っている姿が印象的した。参加者および指導を行ったマイスターからも好評の声をいただき、継続の要望も多くあったことから、本年度も実施することになりました。

「東北『夢』応援プログラム」について

http://minnade-ganbaro.jp/press/20160309.html

東日本大震災復興支援財団では、「東北『夢』応援プログラム」を通じて、子どもたちが目標達成のために主体的に行動できる力を育むことで、今後の東北を担う人材の育成を目指します。

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

公益財団法人東日本大震災復興支援財団 広報担当 03-6889-1560(月~金 10:00~12:00 / 13:00~17:45)

お問い合わせ
〒105-7535 東京都港区海岸1丁目7番1号
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー


メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ