プレスリリース

東北の高校生を対象に地域の復興や活性化の方法について話し合うアクションプラン合宿を石巻市で開催(ユースアクション東北)

2017年12月11日

東北の高校生を対象に地域の復興や活性化の方法について話し合うアクションプラン合宿を石巻市で開催(ユースアクション東北)

公益財団法人東日本大震災復興支援財団(代表理事:立石 勝義、以下「当財団」)は、宮城県石巻市において高校生を対象としたアクションプラン合宿を開催することになりましたのでお知らせいたします。

この合宿は、岩手県、宮城県、福島県のいずれかに住む高校生年代を対象とし、地域の復興や活性化に向けて自分で考えたプランやアイディアを今後実現させるため同世代や伴走者※1と意見を交換する場として開催します。
「ユースアクション東北」は、被災地域の復興や活性化のために活動する若者を資金面と人材面から支援し、活動のさらなる発展を後押しするプログラムです。活動費用をサポートする「助成金プログラム」を提供するとともに、活動の継続と実現のために、アドバイスやサポートをする大人の伴走者と助成団体をマッチングすることで、東北の活気と変化の創造に寄与できるよう取り組みを進めます。

※1 地域課題の解決や活性化を目指し活動を行う若者に寄り添い、若者たちが活動を完遂できるよう身近で支援する大人

合宿概要

期間 2017年12月16日(土)~17日(日)
対象 岩手県、宮城県、福島県のいずれかに住む15歳~18歳の高校生年代 30名
※高校生の募集は受付終了
場所 モリウミアス(宮城県石巻市雄勝町桑浜字桑浜60)
※仙台駅から送迎バスあり
その他 宿泊費、食費は当財団にて負担。交通費についても当財団にて一部補助。
協力 認定NPO法人カタリバほか地域の活動団体が伴走者として複数名参加予定。

「ユースアクション東北」について

http://minnade-ganbaro.jp/katsudou/project/youthaction/

東日本大震災復興支援財団では、「ユースアクション東北」を通じて、被災地域の復興や活性化のために活動する若者を支援することで、今後の東北を担う人材の育成を目指します。

本件に関する報道関係のお問い合わせ先

公益財団法人東日本大震災復興支援財団 広報担当 03-6889-1560(月~金 10:00~12:00 / 13:00~17:45)

お問い合わせ
〒105-7535 東京都港区海岸1丁目7番1号
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー


メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ