支援活動のご紹介

18歳まで携帯料金サポート

はじめに

はじめに

東日本大震災で孤児となられた方がコミュニケーションツールとして携帯電話、PHSを安心してご利用いただけるよう、経済的負担の軽減を目的に、支援を行います。

よくあるご質問

支援内容

名称 18歳まで携帯料金サポート
提供開始時期 2011年8月11日 開始
支援対象者 東日本大震災で孤児になられた方
お申し込み者 携帯電話契約者及び携帯電話利用者
支援内容 18歳になるまでに使用する携帯電話やPHSの購入代金や月々の利用料金
(月1万円を上限とする)
※当財団が、携帯電話会社から請求を受け料金を支払うため、携帯電話契約者は料金を支払う必要がありません。
支援条件
  • 携帯電話又はPHSの回線を契約していること
  • 1人につき携帯電話1台までで、携帯電話やPHS会社が提供するパケット定額またはこれに類するサービス、フィルタリングサービスまたはこれに類するサービス、一定額通知サービスまたはこれに類するサービス、請求書発行サービスまたはこれに類するサービスのすべてに加入していること
対象端末 携帯電話やPHS(音声通話を主たる機能として備えてない端末は対象外)
対象会社

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
ソフトバンク株式会社(旧ソフトバンクモバイル株式会社)
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ソフトバンク株式会社(旧ワイモバイル株式会社)

※上記以外の携帯電話・スマートフォンをお使いの方は、下記の照会先・送付先まで直接お問い合わせください。

その他注意事項 事務手続きの都合により、支援開始まで、申込みから最大2ヶ月程度要する場合があります。
支援の期間は、孤児の方が満18歳になる月までです。満18歳になった時点において、携帯電話機購入の割賦残債が残っている場合には、残債の支払義務は携帯電話契約者が負担しますのでご注意ください。
  対象 (○) 対象外 (×)
支援の対象サービスについて 月額1万円までの下記料金が対象となります。
  1. 基本料
  2. 通話料、テレビ電話通信料
  3. パケット通信料
  4. SMS通信料
  5. ウェブ基本使用料またはこれに類するサービス
  6. 国際通話通信料
  7. コレクトコール通話料
  8. 各種保証サービス料金またはこれに類するサービス
  9. 各種オプション/コンテンツ情報料またはこれに類するサービス
  10. 情報料
  11. 端末代(対象外となるものを除く)
  12. ユニバーサルサービス料
  13. 電話番号案内料
  14. 契約事務手数料などの事務手数料
  15. その他財団が認めるサービス等の料金
以下の場合、支援の対象外となります。
  1. 月額1万円を超過した料金
  2. 携帯電話機の購入から2年以内に新たに携帯電話機を購入した場合の、新たな携帯電話機の代金等
  3. 携帯電話の通信・通話以外の料金等
    • 回収代行サービスで購入した物品や各種サービス等
    • 携帯電話の付属品等の購入代金
    • クレジットカード、送金サービス、保険サービス等の料金
  4. 店頭で支払われた料金等
    • 一括払いで購入した携帯電話機の代金
    • 割賦払いの頭金として支払った携帯電話機の代金
    • 店頭で支払った修理代金

※これらの料金が発生した場合、財団から携帯電話契約者に請求いたします。お支払いがない場合、本支援を中止いたします。
※その他具体的な携帯電話会社ごとの対象外サービスは、よくあるお問い合わせをご確認お願いいたします。

 

お申込みから開始までのフロー

mobile_flow.png

お申込み方法

【1】 お申し込み前に、携帯電話またはPHSのご契約をお願いいたします。
※既にご契約済みの場合は、必要ございません。

【2】 下記の必要書類を準備いただきお申込みください。

(1)本人(携帯電話利用者)の本人確認書類 学生証、健康保険証、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかのコピー。但し、いずれも氏名、住所、生年月日の記載があるものに限る。
(2)携帯電話契約者本人確認書類 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかのコピー又は、健康保険証と以下書類(住民票、公共料金領収書、官公庁発行の印刷物)のうち一つのコピー。但し、いずれも氏名、住所、生年月日の記載があるものに限る。
(3)携帯電話回線契約状況確認書類 請求書(例:ソフトバンク)、契約事項証明書、ご契約後に送付する書類、契約申込書控えなどのコピー、またはWEB上での契約内容確認画面等の印刷物で、契約の携帯電話・PHS会社・契約者の氏名・携帯電話・PHS番号等が確認できるもの。
【契約書、郵送される請求書の場合】
・ 契約書、請求書コピーする。
・ 不要な情報部分をマジックなどで塗りつぶす。
【PCで確認する請求書を印刷する場合】
・ 契約者名、電話番号が表示されている画面を印刷する。
(4)支援申込書、情報変更・請求先変更申込書・同委任状、未成年後見人の同意書 下記の【書類ダウンロード】より、ご契約の通信会社の書類をダウンロードください。
※未成年後見人の同意書は、契約者が未成年の場合のみ必要
(5)戸籍謄本交付請求書・同委任状 下記の【書類ダウンロード】より、戸籍謄本交付請求書・同委任状の書類をご利用ください。
15歳以上の方 :(15歳以上)戸籍謄本交付請求書・同委任状
15歳未満の方 :(15歳未満)戸籍謄本交付請求書・同委任状
※あしなが育英会の支援を受けている場合は、不要です。

【3】 下記の【照会先・送付先】へ必要な書類をご送付ください。

書類ダウンロード

ドコモ/au/ソフトバンク/ワイモバイルをご利用の方

照会先・送付先

〒105-7303
東京都港区東新橋一丁目9番1号 東京汐留ビルディング
公益財団法人東日本大震災復興支援財団 18歳まで携帯料金サポート担当宛
TEL 03-6889-1560(10:00~12:00/13:00~17:45)

お問い合わせ
〒105-7303
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング13階
Tel:03-6889-1560 Fax:03-6889-1568

メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ