活動レポート ~活動実績のご紹介~

2017年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(9月)

2017年10月04日

みやぎ「夢・復興」ジュニアスポーツパワーアップ事業

2017年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(9月)

競技体験プログラム(フェンシング)

プログラム名

競技体験プログラム(フェンシング)

日時

9月24日(日)

場所

宮城県総合運動公園総合体育館サブアリーナ

今回の競技体験プログラムでは、フェンシングを体験しました。北京オリンピック・ロンドンオリンピックで優績を修めている日本フェンシング協会の菅原智恵子さんはじめ、宮城県フェンシング協会の皆さんにご指導いただきました。
フェンシングとは、「フルーレ」「エペ」「サーブル」の3種目があり、規定のポイントを先取した選手が勝利となる競技です。
アカデミー生は初めに、DVDを視聴し、基本の道具や用語について説明を受けました。模範試合を見学した後、ボールを使用したウォーミングアップを行い、実際にプラスチックの剣を使って団体戦を行いました。皆、前へ前へと攻撃に出る場面が多く見られ、突きが決まるとチーム内から歓声が上がっていました。アカデミー生からは「自分は勝ったけどチームが負けてしまい悔しかった。もう一度団体戦をしたい!」など、プログラム終了を惜しむ声も聞かれました。

9月に実施されたプログラム




当財団への寄附について

東日本大震災復興支援財団は、震災被災者への長期的な支援のために、一般のみなさまからの寄附をお願いしています。おあずかりした寄附金は全て、東日本大震災復興支援の公益目的事業の財源として活用させていただきます。詳細は以下のページをご参照ください。

寄附でのご支援

お問い合わせ
〒105-7303
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング13階
Tel:03-6889-1560 Fax:03-6889-1568

メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ