活動レポート ~活動実績のご紹介~

2018年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(12月)

2019年01月08日

みやぎ「夢・復興」ジュニアスポーツパワーアップ事業

2018年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(12月)

競技体験プログラム(ハンドボール)

プログラム名

競技体験プログラム(ハンドボール)

日時

12月9日(日)

場所

仙台大学 第1体育館

今回の競技体験プログラムではハンドボールを体験しました。当日は、筑波大学大学院より中山紗織さん(日本スポーツ協会公認コーチ)をお招きし、ご指導いただきました。
はじめに、ボールに慣れるため、一人一個ボールを持ち、キャッチ・ドリブル・パスの練習を行いました。短時間で次々に相手を変える形式のトレーニングだったため、コミュニケーション能力も向上したように見えました。
続いてシュート練習を行いました。始めはぎこちない動きでボールを投げていましたが、練習を続けていくうちに、きれいなフォームで投げられるようになっていきました。
その後、ドリブル禁止のバウンドボールゲームを行いました。全員がシュートチャンスを得られるよう、声出しについてご指導をいただきました。
最後にコート全面を使用して試合を行いました。指導者側も加わったことで、さらにアカデミー生たちも白熱し、ハンドボールという競技を存分に楽しめたようでした。

12月に実施されたプログラム




当財団への寄附について

東日本大震災復興支援財団は、震災被災者への長期的な支援のために、一般のみなさまからの寄附をお願いしています。おあずかりした寄附金は全て、東日本大震災復興支援の公益目的事業の財源として活用させていただきます。詳細は以下のページをご参照ください。

寄附でのご支援

お問い合わせ
〒105-7313
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング13階
Tel:03-6889-1560 Fax:03-6889-1568

メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ