活動レポート ~活動実績のご紹介~
子どもサポート基金助成団体レポート
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いいたてまでいの会
- 飯舘村の子どもたちのための世代間交流による「共育」推進支援活動
- 2013年度の「ふるさと学習」の継続事業。仮設住宅のお年寄り達と専門家を講師に、中学生が「郷土料理」「民話」「伝統芸能」を実践しながら学ぶことで、長引く避難生活で困難になっている世代間交流の促進と、失われつつある伝統文化の灯を未来に繋ぐための子どもたちの活動を支援する事業。
基本情報
活動期間 | 2014年4月~2015年3月 |
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活動地域 | 福島県飯館村 |
支援人数 | 200名 |
活動人数 | スタッフ7名、ボランティア25名 |
連携団体 | 飯舘村教育委員会 教育課 飯舘村立飯舘中学校 飯舘村飯樋文芸復興会 |
写真
活動の背景/内容
三世代同居が当たり前のような長閑で平穏な暮らしから、東日本大震災後、高齢者と子や孫の世代がバラバラに引き裂かれた暮らしに一転した。除染も遅々として進まず、明確な帰村の目途もたたない現状ではあるが、疲弊する大人達とは対照的に、飯舘村の子どもたちからは「将来は飯舘村のために」という気概と希望が伝わってくるようになった。
そんななかでの中学校の子どもたちと仮設住宅のお年寄りをつなぐ「ふるさと学習」では、子どもたちと交流する機会を持ったお年寄り達に多くの笑顔が戻り、子どもたちには尊敬や慈しみの心が生まれ、お年寄りとの接し方にも目を見張るほどの成長が見られるようになった。そして何より、ふるさとの歴史や伝統文化を深く知りそれを体現することで、村を受け継いでいくという自覚が芽生えて来ているのを実感した。しかし、中学校と仮設住宅との交流を提案して3年目に入ろうとしていたが、今後の課題として未だ訪問交流をしていない仮設住宅が数多くあった。また、こうした伝統文化は継承できてこそ意味のあるものであり、ここまでようやくつないできたものを断ち切ることは、飯舘村のアイデンティティそのものが消え去ってしまうことでもある。そしてまだ現在の飯舘村は、その子どもたちの活動を自力で行なっていくには困難な状況であった。
子どもたちのこれらの活動を一人でも多くの村民の方々に知ってもらい、交流の場が広がるようなサポート体制を作っていき、子どもたちの希望の灯を消すことなく、結集してさらに大きな再生の灯となるためのこころのベースを築いていくべく、今回の事業を行っていくこととした。
2013年度に「ふるさと学習」を体験した生徒達はそれぞれ2,3年生に進級し、新たな伝統文化に取り組むことでさらに豊かな情操を育み、新1年生は伝統芸能の練習のみに留まらず、使用する用具を自分達で作り、着物の着付けなども出来るようにするための充実したサポート体制作りを目標とした。
○ふるさと学習「いいたて・までいな学びプロジェクト2014」
この度は子どもサポート基金を通じ、いいたてまでいの会の活動をご支援いただき厚く御礼申し上げます。
震災からこれだけの時間が経ちましたが、現場では復興の兆しはまだ見えておりません。私たちにとって、将来の福島・飯舘村を担う子ども達は希望の光そのものです。私たちは子ども達が離れている故郷を身近に感じながらより豊かな情操を育むことで、やがて自らの力で未来の福島をつくっていくためのベースが築かれることを目標に、子供たちに支援を続けていきたいと思っています。
この活動も今年で二年目となりました。こうして実現出来たのも本当にたくさんの方のご理解とご支援のおかげです。今後も皆さまにいただいた志を最大限に活かし、一日でも早い復興へ向けて邁進して参ります。誠にありがとうございました。